大阪市、北区、天満、扇町のメンズ美容室 BarBer ink

日常

ハサミが切れない。急な要請に応えてくれるおっちゃん。

  • 2017/01/24
  • 日常

ハサミって自分で研ぐんですか?いいえ、おっちゃんに研いでもらってます。

年明けからハサミの調子が悪く、髪の毛が逃げたり、噛んだり、スキ具合が悪くなったり・・・ようするにハサミが切れなくなりました。。

そこで以前から研いでもらってるクラムシザーの横井さんに連絡をしたところ、

「今週は無理です。来週ならおkやで!」

っと返信が来たので、次の週にお願いすることに!

そして開店前の朝10:30に来てもらいハサミを6丁を渡し、クラムシザー号に!

image4

そう。車で移動してくれるので大阪どこでも来てくれる!

預けると1週間は帰ってこないですが、預ける必要がないので、1丁20分程で仕上げてくれるのでかなり助かります。

車だからってなめてはいけません。
image1証明などはLED化され、デジタル時計は1丁を何分で仕上げれるか!!!!っという職人魂を感じます!

ヘアスタイルも少し松方さんみたいで男気を感じさせる!!

工具類も綺麗に整頓されてるので、うまく言えないけど安心できます。
image3

ハサミたちも分解され、綺麗にパーツわけされてます。
image2回転するろくろ型研ぎ機で熟練の手さばき。

『右手は添えるだけ・・・・』っみたいな・・・

そしてバッチリ仕上がりました!!
image3 3正直見ただけでは何が変わったかわからないのですが、切れ味は今まで79とすると、、98くらいまで切れるようになりました!

image2 3

image2 4

うんわからん!!

でもよく切れる!!

このあと追加2本しました。

クラムシザーの横井さんが大切にしていること

「切れ心地のいい事、最も重要な事は・・切られ心地のいい鋏の切れ味の提供」by.yokoi

くぅぅぅぅぅぅ〜〜〜!

このおっちゃん良いとこツキます!

切られ心地!!

僕も小さい頃に、散髪屋に行ってましたが、切る人によってハサミの感触・音・絶妙な髪の毛のひっぱり具合が全然違うなって思いました。

僕は上手い人に切られると眠くなる。

 

そんなクラムシザーの横井さん。

ハサミ1丁15分から20分で¥2000円〜

そのハサミの癖や特徴を殺さずに研いでくれるので急なお困りの時にいかがでしょうか。

クラムシザー 横井氏 ☜Facebookが開きます。