大阪市、北区、天満、扇町のメンズ美容室 BarBer ink

お知らせ

サイクルラック完備いたしました。

  • 2017/10/28
  • お知らせ

ロードバイク・マウンテンバイクのスタンドがないバイクの為に。

そんな、スタンドがない自転車のために、何かできないか。

今まで来ていたお客様には、お店の入り口の壁や電柱に立てかけてもらっていたが、風で倒れたて歩行者に怪我をさせてしまうかもしれない。

もっと快適に自転車を止めれたら。

そこで作りました!

2×4でサイクルラック!

 

アマゾンでアルミ製のラックを調べましたが、1万円を超えるし店の外観と合わない。

調べると、

ソーホースブラケットっという金具と2×4角材を使えば二千円ほどでできてしまう!

早速アマゾンでソーホースブラケットを入手したり、コーナンで角材を購入。
image2 3
image3

この時点でコーティング剤・ハケネジなども買って5000円くらいになってましたが。。。塗料が結構しました。

2×4木材に木材保護塗料を塗りました。これで少しは雨による耐久性は上がったかも。
image1 2

組み立ても簡単30分もいらないお思います。

超簡単!

組み立てにのコツは、ソーホースブラケットと2×4のはめ込みがきついので徐々に金具を傷つけずに入れることくらい。
image2金具が潰れない程度に叩きはめて。

あとはネジで固定するだけ!
image1 3

 

そして完成!店の雰囲気とも合ってスペースを有効活用できた感じ。
image2 2

木製なのでおそらく2年持てばいいでしょうか。。。
image1

 

壊れたらアルミ製買います!